今年の積み残し

脳脊髄液減少症、とりあえず悪夢のような体調不良はもう起こらないだろうと期待して、来年は多少無理をしてでも国際誌にバシバシ投稿しようと、覚え書きファイルを開いてみました。
交通事故に遭ってからの10年間、安定同位体や栄養塩の分析は、前の職場の産総研で優秀な非常勤職員に恵まれ、順調に進みました。データの集計までやってもらっていたのに、肝心の執筆は脳がバカになっていて、そして夕方には座っているのも大変という状態だったので、ほとんどストップ。事故前に既にストーリーができていたネタだけ投稿して、何とかしのいで来ました。
数えてみたら、覚え書きファイルで「必要なデータと資料収集は済み」の記号がついているテーマは16ありました。1年に4本投稿しても4年かかる。これは大変!
かたや、学生さんと一緒にやりたいと、大学への異動が確実になった今年の初めくらいから書きつけ始めたテーマは、既に23もあります。来年度進学予定の学生さんは2人ですが、このブログの宣伝効果に期待して再来年度以降は年4人ペースで進学してくれても、5年分あります。私のことだから、5年の間にさらに50はテーマを見つけてしまうでしょうから、こちらも年4本くらいのペースで書かねばならない?これはもう、学生さんに国際誌投稿までやってもらうしかないかも(なんて書いたら学生さんに敬遠される?)。