飲酒ひき逃げ厳罰化を求める署名

東名高速道路で追突されて車が炎上、3歳と1歳の娘さん達が焼死してしまった井上夫妻から、飲酒ひき逃げ厳罰化を求める署名のお願いです。福岡で追突された車が海に転落、子供3人が死亡してしまった事故も、この飲酒ひき逃げでした。みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

■私たちは、福岡地裁の判決に憤っています!

まさに「逃げ得」となってしまった福岡3児死亡事件。
飲酒運転で事故を起こした時、救急車も呼ばずに自己保身のために逃げた方が、現行犯で逮捕されるより刑罰が軽くなってしまうという事態が、福岡のみならず、各地で頻発しています。
昨年の刑法・道路交通法の改正で最高刑の差が縮まったものの、依然として、逃げてアルコール濃度を薄めて、危険運転致死傷罪が適用されなかった場合、その最高刑は懲役15年に留まります。
法律の抜け穴を早急にふさいでもらわなければ、逃げる飲酒ドライバーがますます増えてしまうと危惧しています。

■署名にご協力ください!

飲酒運転を撲滅したいという私たちの願いに対して、一人でも多くの人の声を、署名と言う形で集めて、国に届けたいと思っています。
署名用紙は下記ホームページからもダウンロードできます。
身の回りの方々にご協力いただき、署名用紙記載の住所にご返送ください。

http://takamichi.moo.jp/page008.html

法務大臣への次回署名簿提出:2008年4月ごろ
既提出署名数:302,982筆


追伸:この記事は全然「陸水学」ではありませんが、交通事故が原因で脳脊髄液減少症になってしまったことから、交通事故を始めとするクルマがもたらす弊害には強い関心を持っています(実は水環境悪化の原因でもあるかもしれず、これから証拠集め)。
ホームページのリンクに「生命のメッセージ展」や反クルマ関係があるのはその為です。