新刊:脳卒中後遺症・脳脊髄液減少症・むち打ち症患者のための病に打ち克つメンタル強化法

昨年7月、3度目のブラッドパッチをしていただいた高橋先生の著書が、本日出版されました。
山王病院脳神経外科 高橋 浩一 先生著
脳卒中後遺症・脳脊髄液減少症むち打ち症患者のための病に打ち克つメンタル強化法

「通常の医療行為では限界がある「病に悩む患者と家族の精神のケア」に真っ正面から取り組み続ける著者が、スポーツ心理学におけるメンタルトレーニングを基礎としたメンタル強化法をまとめました。」とあります。
詳細は
http://www.takahashik.com/
をごらんになって、あわせて先生のプロフィールもごらんください。

お医者様って「医師の不養生」って言葉がぴったりだったり、メンタルに違和感を感じる方が多いのですけど、脳脊髄液減少症に真摯に取り組んでおられるお医者様はなぜかみなさま、そばにいて暖かいというか懐が広いというか、そんな感じを抱いていました。
高橋先生にも同じように感じていて、通院や治療で話を聞いていただくだけで、とても安心したものでした。
その先生の幅広さは、私の想像を絶していました。
中学時代は東京都駅伝競走大会3位、高校時代はバトミントンで東京都大会ダブルスベスト8、末尾には「バンド歴」が書かれ、「その他」として「日本ボクシングコミッションドクター 」。

上記リンクをたどれない方のため、下記が本の購入方法です。
山王病院脳神経外科
医学博士 高橋 浩一
定価:1400円(税抜)
発行元:蜜書房
※購入をご希望の方は、蜜書房(tel : 03−3591-1717)までお問い合わせください。
注文書fax : 03−5935−8701