ほんと、つぶやき

なんで杉花粉がピークのときに、また北風が吹くの?おかげで舞い上がった花粉で夜中も大変。日中は強めの薬でごまかし、夜は空気清浄機をフル稼働させている自室に閉じこもって、はかどらなくても仕事はしなくちゃ。。。
ということで、今日は日中そとまわりだったので、たまったメールのチェックをしてます。この時間(1AM)は、アメリカとかヨーロッパにメールすると即時に近く返事が来ます。こっちはその返事を書くのに、また頑張って英語考えなきゃいけないのにとちょっと恨めしいけど、あの素早さは日本語でも真似できないと感激もします。
何でこんなくだらないことにこんな気を遣わねばなんないんだろう?みたいなことが大学では多くて嫌気がさしているので、プラクティカルで迅速なやりとりはストレスを多少やわらげてくれているのかも。
仕事の幅を広げると大変なことも多いけど、「これしかない」みたいなところでうまくいかなと心理的に大変だろうから、そういう点でも窓口は多い方がいいのかなとも思います。
そういえばほんとうに若いときから「これしかない」と自分を追い込まないようにしてきたような。大学受験のときも日本では高2に在学していたから、落ちたって来年も現役だからいいや、とか思ってましたし。生来の処世術かな。学生さんには「〜じゃないとダメじゃん」なんて言ってるけど、これじゃ重みがないですね。