1日1万歩

朝晩2回のアミノ酸サプリ服用による脳脊髄液減少症の症状緩和対策を始めて7週。トライアルの折り返し点になります。
トライアル効果か、最近は交通事故以前のように、時間がとれるときには1回最低7kmを楽にジョギングできるようになりました。大谷先生が一般に指導しているのは、8月12日付記事にもあるように、1日30分以上歩くこと。一般に1日1万歩は歩く必要があると言われていますが、その場合でも30分は意識して歩くようにしようという感じみたいです。
そこで試しに、日常生活だけでどれくらい歩いているのか測ってみました。土日は平日できない家事をまとめてやるので、結構、家の中を歩き回ります。布団干しやシーツの洗濯をしてから、掃除機がけ、庭の手入れ。。。それでも2000歩にしかなりませんでした。お買い物は1週間分まとめてするので、徒歩や自転車ではなく車。家事だけだと全然1万歩にはなりません。
一方、夕方のジョギングでは、12kmを15000歩で走っていました。この割合で行くと、7kmで8750歩。定年になったら、毎日7kmのジョギングは必須のようです。
平日は通勤があるとは言え、移動の大部分が自転車と電車。そして大学では、事務室と自室の往復くらいしか移動しません。測ってみたら、自宅を出てから帰宅するまでの歩数は5600歩でした。1万歩にするには、さらに3.5kmくらいジョギングする必要があります。
普通に食べて普通に生活するだけでは運動不足になる現状って、なんか不自然な気がします。