アサザ基金が説く「逆水門柔軟運用」の怪

島根県宍道湖は、日本でも最も内水面(湖沼や川など)漁業が盛んなところです。面積は79平方キロメートル。汽水なので淡水魚、海産魚、回遊魚と多種類の魚が捕れます。漁獲対象魚種はワカサギ、アユ、シラウオ、コイ、フナ、ウグイ、ウナギ、ハゼ、ボラ、スズキなどです。
これだけいろいろ漁獲している宍道湖をはじめ、内水面の漁獲は全国的に減少の一途をたどっています。原因は分かっていません。宍道湖での魚類漁獲量は昭和59年以降1000tを切り、平成18年以降は100tを切っています。魚類漁獲量に占める肉食のウナギの漁獲割合は、昭和27年から平成21年の平均で、5%(SD=3)と、変動があまりありません(つまり最近は5t前後の漁獲量ということです)。
ここで、世にも不思議な吹聴をするアサザ基金という団体があります。霞ヶ浦の一部である北浦(36平方キロメートル)の河口に、塩害防止の為に設置された常陸川水門。これを「柔軟運用」して北浦と水門との間にある常陸利根川(6平方キロメートル)と外浪逆浦(6平方キロメートル)を汽水にすれば、ウナギが460t、マハゼが10000t漁獲できるようになるというのです。200年間ずっと汽水で漁業が盛んだった宍道湖の漁獲量と比べれば、これはあり得ない数字です。地元つくばのアースデイ・イベントで配られていたチラシを見て唖然としました。チラシには、試算はUFJ総研によると書かれています。
アサザプロジェクトのホームページを見ると、UFJ総研の試算には「あくまでも、霞ヶ浦・北浦の水産資源が過去の資源水準に戻った場合の効果を、現在価値で直接的に分析したものである。」と明記してありました。つまり北浦も霞ヶ浦(西浦)も汽水だったときの状態を前提としているのです。http://www.kasumigaura.net/asaza/kenkyu/list/seminar08.html
しかしアサザ基金の主張は、チラしやホームページの文章を素直に解釈すれば、両湖沼が淡水を保ったままで、上記の漁獲が回復するとしか読めません。
http://www.kasumigaura.net/asaza/03activity/01lake/04gyaku/index.html
例えば上記のURLのページの冒頭には、こう書いてあります。

            • -

逆水門の柔軟運用提案
逆水門(常陸利根川水門)とは、利根川河口から18.5km付近に位置する水門です。
1973年以来、水需要の確保(霞ヶ浦のダム化)のため完全に閉鎖され、霞ヶ浦と海との繋がりが絶たれています。
逆水門を柔軟に開閉することによって霞ヶ浦と海とのつながりを取り戻し、漁業の振興、地域経済の活性化、水質浄化を実現するために、アサザプロジェクトでは1997年から逆水門の柔軟運用(上げ潮に合わせて逆水門を柔軟に開閉し生物が遡上できるようにする運用方法)を提案しています。

            • -

そしてこのページの下の方には、

            • -

逆水門の柔軟運用による効果
1.漁業の振興
上げ潮に合わせて逆水門を柔軟に開閉することで、魚類の遡上が可能になります。また、常陸利根川に汽水域を生み出すことができ、水産物として商品価値の高いヤマトシジミの生産が期待できます。逆水門閉鎖前まで漁獲が回復すると、漁業だけでも年間193億円もの経済効果が期待されます(UFJ総研試算)。
2.水質浄化・自然再生
逆水門の柔軟運用が実現した場合には、年間16959トン(UFJ総研試算)もの漁獲増が期待されます。魚類は食物連鎖を通して湖内の栄養分(チッソやリン)を摂取して成長するため、湖から取り出す魚が増えると、同時に多くのチッソやリンも効率的に取り除くことができます。

            • -

アサザ基金のこのような書き方は、常陸利根川だけが汽水域になるだけで年間16959トンもの漁獲増が期待できるとの印象を、意図的に与えます。しかしこの漁獲量は、常陸利根川だけでなく、霞ヶ浦が汽水だったときの漁獲量なのです。一般にこのような行為は「嘘」もしくは「ごまかし」と呼ばれることではないでしょうか。
どれだけ高邁な目標を掲げていても、こういう手段をとる団体を、霞ヶ浦流域に住む私は信用できません。ワイマール憲法下のヒトラーを見る思いで、目標自体も疑います。この団体の代表は、実は霞ヶ浦流域に住んでいない方なのですが、本当に、この流域の将来を、そこに生きる子供達のことを考えているのでしょうか。
例えば宍道湖の例を参考に合理的に検討すれば、答えは明らかだと思います。
今回の震災は、このブログで紹介したように、地学という自然科学で予測されていました。しかし人の都合が正しい広報を誤りました。今、被災地茨城の霞ヶ浦で、同じ轍を踏まないでほしいと思います。科学が示す合理的な予測のもとに、こういう団体に惑わされることなく、私たちの子供達が住む霞ヶ浦を考えていきましょう。