つくば地形教室「竜巻セミナー」 

筑波大学教諭の池田先生から「竜巻セミナー」のご案内をいただきましたので、ご案内します。

                                                              • -

5月6日(日)に北関東で発生した竜巻による被災地を見て、竜巻発生の時と所とを予知できるようになることを願いました。
竜巻について知る好機。興味のある方はどなたでもどうぞおいで下さい。
参加いただける方は、前日までにお知らせいただければ幸いです。
========
日 時:2012月6月22日(金) 午後6時〜8時(〜9時までお茶会)
会 場:池田さんちの夢空間 

1.鈴木真一(防災科学技術研究所)「竜巻のメカニズムとつくばの竜巻」
破壊的な被害をもたらす大気中の渦、竜巻のメカニズムとその親雲の構造や発達メカニズムについて解説します。また、つくばで発生した竜巻をはじめ、気象レーダーによって日本で観測された例を紹介すると共に、アメリカの観測・監視・警報システムについても紹介します。ドライアイスを使った竜巻のモデル実験もしたいと思っています。

2.池田 宏(元 筑波大学)「3本の竜巻が並行して発生した仕組み」
5月6日(日)に北関東で3つの竜巻が同時に発生したのはなぜ?竜巻被災地の分布が示す竜巻のルートと積乱雲の通過ルート(降雨強度分布)とは共に南西から北東へ並行していましたが、そのルートが横方向に数kmずれていたのはなぜでしょう。
大気の流れについては全く知らないわたしですから、竜巻のプロには当たり前のことかもしれませんが、竜巻発生ルートの予知のために大切だと思いますので、わたしの考えをお話しします。
===============
会場への道順
・西大通りからは、洞峰公園の入り口(パン屋アンデルセン)の角を東へ入って、T字路4本目の角(角に空色の美容室)を左折。右側9軒目(突き当たり手前)の白い平屋の家。西側に7階建ての赤いマンション。
・東大通りからは、宇宙センターと産総研の間の道を西へ入って、T字路3本目の角(角に空色の美容室)を右折。
 右側9軒目(突き当たり手前)の白い平屋の家。
・TXつくば駅からバスの場合は、路線バス「学園南循環」で5分、5つめのバス停「白畑児童公園」下車(160円)。そのまま先(南)へ歩いて、2つ目の十字路を左折し、すぐ先のT字路を右折して、左側3軒目。
・TXつくば駅からタクシーの場合には、南へ、二の宮公園を経て洞峰公園に突き当たる。そのT字路を左折し、すぐ次のT字路を左折して、右側9軒目(突き当たり手前)の白い平屋の家(千円)。
池田 宏 〒305−0051 つくば市 二の宮 2−16−2
E-mail: tsrfh511アットybb.ne.jp