クルミが無い!

私はクルミが大好きで、学生の頃は大学に近いアメ横で無塩ノンフライのクルミを買っては料理に使っていました。就職してからも我が家の冷蔵庫には、いつもクルミのストックがありました。
先週ストックが無くなったので、通勤経路にあるスーパーで帰宅時必ず寄ってクルミを探したのですが、いつもの場所にありません。他に移ったのかな?ま、次でいいやと諦めること3度。「これはおかしい」と店員さんに聞いたら、「テレビで紹介されてから、ずっと品切れだそうです。」。
ネットで調べたところ、4月22日に「みんなの家庭の医学」でクルミが血管を若返らせると放映されたのが原因と思われました。クルミを食べると悪玉コレステロール値が下がって、動脈硬化を防げるのだそうです。
確かに、クルミよく食べる私は、悪玉コレステロール値はかなり低めです。ところが、血管年齢はここ数年、実年齢以上です。信頼性はともかく、脳年齢とか筋肉バランスとかは実年齢より低くでるのに、血管年齢だけはどうして高いのだろうと思っていたところでした。いつも食べていても高めなのだから、入荷までクルミを食べないのはよくないだろうと、ネットで取り寄せることにしました。
それにしても、テレビの影響は大きいですね。以前にポリフェノール効果が放映されてココアが一斉に無くなり、不便を強いられました。またしても、です。