ふるさと納税で宍道湖シジミを売り込もう!

テレビで「ふるさと納税」という制度が紹介されていて、これで宍道湖シジミを売り込んではと思い、調べてみました。「ふるさと納税」については下記サイトがとても分かりやすく解説しています。
http://www.furusato-tax.jp/about.html
自治体に納税する形で特産品を選択します。だいたい1万円が多いようです。納税額合計から2000円を引いた額が確定申告することによって控除として戻って来ます。ですので3万円寄付(=特産品のお買い物)をしても、実質の支払いは2000円だけです。特産品にはぼたん鍋セットとか、完熟マンゴとかアワビとか、贈答品規格のものが目白押しです。これらを総額2000円でゲットできるのですから、本当かしらと思うお得さです。
控除で戻る金額は所得によって決まります。例えば年収(給与収入)400万円の単身者の場合、2万2千円寄付して2万円の控除を受けるのが目安のようです(下記に計算例が掲載されています)。
http://www.furusato-tax.jp/example.html#example03
この場合ですと、お盆と暮れに自分へのご褒美に、おいしい物を選んだり、温泉宿泊などを選んでもよいですね。
ふるさと納税では寄付した税金の使い道を下記から選択できますし、コメントをつけることができます。
----------------------
自然保護等、高齢者・子供・青少年伝統を守るなど、NPO・各種団体支援、文化・教育・生涯学習、公共設備など、祭事など、農林漁業・水産業等、医療・福祉、観光、スポーツ、音楽、環境・景観、おまかせ・その他
----------------------
肝心の宍道湖シジミですが、案の定というか、気合いをいれた売り込みはしていないように見えました。シジミは一度に大量に食べるというよりは、月数回お味噌汁に使うと感じです。ですから小分けしたレトルトとか冷凍パックで届くのが望ましいです。
ふるさと納税ポータルサイトで「その他魚貝・加工品」で絞り込み検索すると、一番初めに出てくるレトルトシジミ出雲市の神西湖産で、100g10パック1万円。真っ黒で大きなサイズに見える写真が印象的です。次に出てくるのは五所川原市ですが、重量・価格は不明です。肝心の宍道湖シジミは、4頁ある最後のページにようやくレトルトがでてきて、かつ、蕎麦とのセットか、「《Mサイズ 80g×25袋》※サイズ・数量は漁獲状況により変動します。」なんて不安になるような記載があるものでした。これでは神西湖シジミに勝てないと思います。
ということで、今回は出雲市に10000円納税して、シジミ以外の特産品を指定。税金の使い道は「環境」にして、「農薬や化学肥料をなるべく減らして、宍道湖を守るように税金を使って下さい。」とコメントしました。
島根県、もしくは松江市の「ふるさと納税」担当者の方、宍道湖シジミの売り込み、よろしくお願いします!