高等学校までの水質指標生物学習実態に関するアンケートへのご協力依頼

下記アンケートにご協力ください。下記には「1回生」(関東だと1年生?)とありますが、学年は問わないそうです。アンケートの返送・問い合わせはurabeアットses.usp.ac.jpにお願いします。

                                  • -

こんにちは、滋賀県立大学環境科学部の浦部です。
さて、昨年度の日本陸水学会大会、および陸水学会近畿支部会にご出席の方は既にご存じと思いますが、昨年、滋賀県立大学環境科学部滋賀大学教育学部兵庫県立大学人間環境学部の3大学の1回生を対象に、学生が大学に入学する以前、「水質指標生物」についていつ学習し、何を学んだかのアンケート調査を行いました(昨年度の結果の一部はhttp://d.hatena.ne.jp/m-urabe/20150307 で公表されています)。
本年度、さらに多くの大学を対象にこのアンケートを実施しようと考えております。そこで、ご協力していただける方を募集しております。アンケート内容につきましては添付ファイルをご覧下さい。昨年、3大学で実施したものとほぼ同じですが、バックグラウンド調査、および「水質指標生物の学習によって環境に関心をもつようになったか?」という項目を追加しております。ご協力いただける方はこのメールにご返信いただきますよう、お願いいたします。
なお、アンケート結果は、今後の陸水学会でのシンポジウム等を通して、学会から義務教育課程での陸水学の取り上げ方について提言する際に、資料として使わせていただきます。また、環境教育関連の雑誌に、分析結果を載せることも検討しております。
お忙しい中、恐れ入りますが、ご検討いただければ幸いに存じます。
d7c642804b51df62b0d56730e303dfea.docx 直