3月初旬に講演に招かれており、新幹線のチケットを招待先の方で手配してくれることになりました。座席について希望があるか聞かれたので、「電磁波に弱いので窓側ではなく通路側でお願いしたい」と連絡したところ、相手先の方が電磁波について詳しい方で、下記情報を下さいました。
・モーターがついていない車両は、グリーン車以外では両側の先頭車(1号車、16号車)
・700系の場合は、1号車は自由席、16号車は喫煙可能指定席、N700系の場合は、1号車は自由席、16号車は禁煙指定席
・パンタグラフは、700系では5、13号車、N700系では、5、12号車についている
・モーターは、車両の前後端に近い場所の台車に格納されているので、モーターからの電磁波を避けるには車両中央位置がよいかもしれない
・しかし、全車両に何らかの装置があり、しかも新幹線モーターは高出力、架線送電は交流25kVだから、どうしても高レベル電磁波を浴び続けることになる
以上から、指定のグリーン以外で取るなら6号車10番か11番のCかDあたり通いのでは、と言うことになりました。私の経験でも、自由席なら1号車の通路側、指定なら真ん中のかつ車内でも真ん中の通路側だと比較的症状が少ないので、これでOKです。
なお以前は必ず1号車に乗っていたのですが、最近は万が一の事故を考えて、東京発の時は1号車は避けています(先頭車両が一番危ないので)。