「ためしてガッテン 健康の新常識事典」(主婦と生活社)

テレビでは毎日どこかの局が健康ネタとか料理・グルメネタの番組を放映していますが、その中で私が一番参考にしているのは「ガッテン」です。とはいえ毎回欠かさず見るわけではないので、この本はとても便利だと思いました。とても読みやすく、図書館で20分くらいで立ち読みしました。まず、世間で常識とされている事項について○か×か問う質問があります。次の頁が解説で、関連する詳細情報を知りたい方のために、何年何月何日の放送で取り上げたかが書かれています。インターネットを利用できる方は、その日付の番組を見ればよいわけです。
「へぇ?」と思った主な新常識は下記です。

・風邪予防はうがいより手洗い。ただしインフルエンザは空気感染するのでマスクとうがい。
・目を休めるのはぼ〜っと眺めるのではなく、遠くに視点を合わせて眺める。
・ストレッチをすればコラーゲンが再生し、血管が柔らかくなる。→一度硬くなった血管は元には戻らないと諦めていたので、俄然やる気になりました!
蓄膿症は加齢で進行し、ほとんどの人が予備軍に入る。→幼児の頃、蓄膿症で一年以上耳鼻科通いしていました。いつも口呼吸で、頭に血がまわらず、口をあけたままぼ〜っとしているので、あの子は知恵後れではないかと近所で言われたこともありました。その状態がまた来ないように、ここで紹介されているチェックを怠らないようにしようと思いました。

NHKためしてガッテン 健康の新常識事典

NHKためしてガッテン 健康の新常識事典