全く役立たずのJアラート

いつものようにモーサテを見ながら犬の散歩の支度をしていたら、6時過ぎに「北朝鮮からのミサイル発射に関してJアラートが出た」とのパネルが映されました。見ると茨城県がしっかり対象になっています。NHKも同じ内容でしたが、携帯電話には何も入っていません。公園の拡声器からも何も流れません。
外を見ると、夏休みのラジオ体操に子供達が三々五々出かけています。テレビをつけていない家庭では、私同様、他の手段での通知はなかったようです。たとえテレビをつけていても、6時数分過ぎには既に日本の上空を通過していたわけです。そして6時14分になってようやくYahooアラートで「ミサイル通過」との通知が携帯に入ったので携帯を開けると、6時2分付けで総務省消防庁のエリアメールが入っていました。テレビでJアラートを見たときには確かに入っていなかったので、遅延して届いたようです。
今日は産総研勤務の日で、8時に習っている古武道の産総研支部の稽古に行きました。そうすると市内の他の地区にお住まいの方から、6時前に携帯のJアラートにたたき起こされ、この状況なら今日のラジオ体操は中止にした方がいいと思っていたら、同じ地区のお母さんからも電話があって、中止したとうかがいました。私の携帯は正規のNTTドコモです。どうやら携帯のJアラートが警告音入りで即時に届いた地区と届かなかった地区があるようです。NHKを見ていても、東北の方は携帯のJアラートではなく地区の防災無線で知ったと話していました。
以上を総合すると、現状ではJアラートは全く役立たずです。テレビで見たJアラートには「外出中の方は地下か頑丈な建物に避難してください。」と書かれていましたが、今回については、外出中の多くの方が、何も知らずに外に居続けたと思われます。