毛細血管を制して冬の高血圧も抑える

6月26日付ブログで紹介したように、酢タマネギキノコ海藻サラダを(アスコルビン酸クエン酸入り)食べることで、暖かい時期については、血圧降下薬を飲まなくても正常値に抑えることに成功しました。
最近は寒くなってきて140当たり、高い時は150近くになりますが、昨年の今頃はアムロジンを服用していて同じくらいの高さだったので、寒い時期でも酢タマネギキノコ海藻サラダの効果はあると思いました。
ただし血圧だけでは効果の検証としては弱いので、昨日、東京で夕方まで会議があった帰りに、銀座のファンケルスクエアーに行って毛細血管関係のチェックをしてきました。これらのチェックは無料、かつ予約無しでできます。
まず血管年齢。6月は78歳、7月は64歳でしたが、昨日測ったら56歳と、実年齢より若くなりました。爪の下の毛細血管の様子は、6月にはゴースト化していて見えなかったのが、昨日は見えました。見えている部分の血流状態もOKでした。私はもともと体重は身長に対して多い方ではなく、またコレステロールなども正常なので、これまでの高血圧は血液ではなく血管そのものに問題があったと思われます。
因みに、ファンケルスクエアーでは脳年齢チェックもできます。6月は49歳、昨日は47歳で、ようやく実年齢より10歳若くなりました。目標は交通事故で脳に高次機能障害を負った37歳の時の脳に戻すことなので、あと10年分若くするにはどうすればよいか、R&Dを続けます。