キミのお金はどこに消えるのか

円高と円安はそれぞれどのような影響を与えるのか、消費税を増やすと税収は増えるのかなど、どういう経済政策を提案する政治家に投票すべきか考える目安になる項目が「中国人妻に日本人夫が説明」という形で解説されています。
巻末の特別編でこのコミックがどのように作られているか解説されていて、なるほどと思いました。奥さんが必ず想定外の発言をするので、内容が大きく変わることがしばしばだそうです。このコミックなら、難しいからと経済に全く関心の無い娘でも、少しは関心を持ってくれるかもしれないと思いました。
下記は出版社による解説の冒頭です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
「次総理大臣になる人、このマンガ読むイイジャナイ?」(中国嫁月さん)
大ヒットシリーズ『中国嫁日記』の著者・井上純一は、実は経済オタクでもあった!? ある日、円安で中国工場への送金が高くついた、とボヤく井上さんに、愛妻の月さんが「減った分のワタシたちお金、誰が取りマシタカ?」と返します。「こ、答えられない…というか、その発想はなかった!?」と衝撃を受けた井上さん、月さんの「お金に関する素朴な疑問」を題材に連載を始めることになりました。知らなくても生きてはいけるが、知るともっと世の中が面白くなる「お金」の話が弱者切り捨て、高齢化社会増税、選挙、雇用問題など、誰もが知っている(しかし答えをもっていない)社会問題に絡めて語られます。監修 飯田泰之明治大学経済学部准教授)

キミのお金はどこに消えるのか

キミのお金はどこに消えるのか

(追伸)
経済に関心を持ってくれたら、次に娘に勧めるとしたら「インベスターZ」かな。ちょうどテレビもやってるし。
http://www.tv-tokyo.co.jp/investorz/