バイトテロ

バイトテロ動画の投稿が後を絶ちません。
私はインスタやYouTubeはほとんど利用してませんが、一念発起してTwitterでの情報発信を始めました。ITとかPCで分からないことがあると小学生の時から息子を頼っているのですが(予算が無いときのPCはパーツを買って息子に組み立ててもらってました)、Twitterも行き詰まったときに「もしTwitterやってたら教えて!」とLINEしたところ、幸いにやってて、教えてもらえました。
息子の場合Twitterは公開しておらず、専ら情報収集に使っているそうです。「企業は採用時にSNSをチェックするから。今は定職についてるけど、いつ何があるか分からない。」というのが公開しない理由とのこと。
そうかぁ、若者世代は情報収集をTwitterでやってるんだぁと思って仕事関連の組織名で検索したら、ホームページなどではほとんど情報更新していない官公庁が、Twitterでは面白い情報を頻繁に出してました。即、フォロワーになりました。
ということで、今はアルバイトだからと気軽に投稿しているのかもしれませんが、その投稿がやがては希望就職先に見られることを考えると、バイト先から訴えられなくても代償はとても大きいと思います。