手賀沼名物にハスの実の甘納豆

つくばの和菓子屋さんで、ハスの実の甘納豆を売ってました。お隣の土浦市はレンコン(ハスの根)の産地です。試食したら結構おいしく、外国人へのお土産にいいなと思いました。

千葉県の手賀沼ではハスの繁茂地が広がって問題になっています。もともとはレンコン用のハスだったので花は花ハスほどきれいでなく、葉の下に隠れて見えにくいなど、観光地として盛り上げるのも今ひとつ。なので、放射線の影響(福島の原発事故の影響で、未だ泥から放射線が出ています)が無くなったら、花は小さくても実はしっかり大きいのがついているので、手賀沼の新たなお土産にしてはどうかなと思いました。

外来種のナガエツルノゲイトウも食べたらおいしいはずなので、放射線の影響が無くなったら試食会を開催したいと考えています。

何年先になるのかはわかりませんけど(それまでに手賀沼の漁師さんが絶滅しないよう祈るばかり)。

f:id:Limnology:20190323143736j:plain