利回り6%の運用

老後資金2000万円問題で投信などを始める人が増えているそうですが、経験を積んでない人だと証券会社の鴨になるだけではないかと心配です。実際、6割の投資家が損失を被っているとの記事もあります。

biz-journal.jpこのブログでよく書いているように資産運用で4%利回りを得るのは相当ハードル高いですが、日常の買い物だと4%の節約なんて簡単にできちゃいます。かつ、リスクはほぼゼロ。
例えば、私はイオンの株を持っているので、5%引きの日だと、さらに株主優待で買い物額の3%が現金で戻ってきて、8%引きとなります。
ただし5%引きの日でもアルコール類は値引きにならないので(酒税法絡み?)、ウエルシアで月曜に買っています。オリガミペイをKyashに紐付けて月曜に買うと、オリガミペイで1%引きになり、Kyashで買い物額の1%が翌月に戻り、さらにKyashに紐付けているクレカで1%がポイントになります(私はアマゾンポイントにして使っています)。そしてウエルシアではTポイントが付くのですが、月曜だと2倍になるので、2%になります。これだけで約5%引き。さらに、ウエルシアでは毎月20日にTポイントが1.5倍分使えるので、2%分が3%分に使えることになります。合わせて6%。イオン株を買うなどのリスクゼロでも(オリガミペイがセブンペイみたいな杜撰運営しないとして)、これくらいの利回りで稼げるのです。
繰り返しになりますが、資産運用では4%稼ぐのさえ大変です。若い頃に投資を始めて経験を積んでいるならともかく、定年間際からなら資産運用で稼ごうとせず、お買い物で得して節約した資金を絶対安全な方法で貯蓄するのが賢明だと思います。

逆に20代の若者は、例えば給料の1割を投資に回すなどして、早くから経験を積んでおくとよいと思います。基本は、証券会社が勧めるものは彼らの利益であって自分の利益にならないと割り切り、自分で勉強し実験することです。そのあたりは理系の研究と似ていますので、理系は有利かもしれませんね。