シラウオの群舞が見られる水族館

島根県立宍道湖自然館ゴビウスは、汽水域の魚を中心とした、日本で唯一の水族館です。汽水域だけでなく川の魚も多数展示されていて、身近な水辺の魚に関心のある方にはイチオシです。
ホームページは下記なのですが、ビジャル情報があまりないので、私のオススメをご紹介します。

http://www.gobius.jp/

絶対にここでしか見られないのが、年中飼育されているシラウオ。特にお盆までは昨年生まれの大きな個体が展示されているので、見応えがあります。

youtu.be淡水の稀少魚も数多く展示されています。下の写真はアカザ。こんなカメラ目線は滅多に出会いません。他にもアユカケやイトヨも簡単に撮影できちゃいます。

f:id:Limnology:20190811162326j:plain

淡水域ということで、大好きなカエルもいっぱい!これはアマガエルです。青色の体色は初めて見ました。

f:id:Limnology:20190811162616j:plain

ニホンヒキガエル。体長20cm近くある大型のカエルで、態度も大きいですね。

f:id:Limnology:20190811162702j:plain

ミュージアムショップでは、シラウオをモチーフにしたクリアフォルダーが販売されています。シラウオグッズがあるのは、日本でもここだけだと思います。