才能

8月13日の記事で松江で青メノウの原石を購入したことを書きましたが、実はその際、丸く磨かれた石も3つ購入していました。
私はほとんどアクセサリーを身につけませんが、髪が非常に多いのでパレッタは必需品で、これだけは凝ったのを使っています。メノウ店ではパレッタは作れないと言われ、以前にシジミイアリングを作ってもらった自宅近所のジュエリーショップにお願いしようと石だけ購入しました。
そうしたところ、帰国中の娘が「パレッタぐらいできると思う」と言い出しました。娘はサイドワークでピアスなどを作って販売していますが、パレッタはやったことがありません。大丈夫かな。。。とは思いましたが、だいたいのイメージを伝えて石を渡しておきました。
そろそろ出国という最近になって、「できたよ~。」と渡されたのが下の写真。

f:id:Limnology:20191123132728j:plain

石以外は100均で買ってきて、強力接着剤でつけただけなんだそうです。
「何でこんなの、サッとできちゃうの?才能だね。」と言ったら、「これくらい、誰でもできるんじゃない?」「いや、違う。数字の羅列を見て散布図とか2軸グラフが目に浮かぶなんて誰でもできると言ったら、そんなのお母さんだけとか言ったじゃん。それと同じだと思う。」
お互い、いつのまにかできてしまうことは誰でもできると思っていて、実はそれが才能とか言われるものらしいのですが、その内容が親子であまりに違うのが不思議です。