始動

「ここだと何もできないから。」と、昨日午後、息子が自宅に戻りました。いつものように大きなリュックサックをお歳暮のお菓子類や自家製スモークチキンとベーコン、冷凍しておいた自家製ブルーベリーなどでいっぱいにし、それでも入りきれない分は手提げというスタイル。息子を送った後で犬の散歩をしていたら、息子の小学生からの友人がご両親とバスターミナルに向かう途中で会いました。息子同様、大きな黒いリュックサック。親が考えることは同じですね。彼も息子も働き盛り、正月は3日で終わりのようです。
そして今朝、指導している学生から年明けのゼミで発表するパワポ案が届き、別の学生からレポート課題が届きました。学生さん達の正月も、昨日で終わったようです。
かくいう私も元旦から毎晩、原稿に追われていますが、日中は明日まで長めのジョグと庭仕事、犬の散歩で息抜きです。ささやかなお正月休み。