フリーのジョグソフトが次々終了

フリーで、一定距離毎にラップを音声で教えてくれて、ジョグ後はどこを走ったか地図上で表記してくれるソフトは、特に出張で初めての地を走るときにとても便利なツールです。

私はかなり昔からヘッドホンタイプのWalkmanを使っていて、そのWalkmanで使うといろいろ便利な機能があるB-Trainerというソフトを使っていました。Walkmanで測定する心肺機能も連動できるのですが、そんな高度な機能は機械音痴の婆さんには宝の持ち腐れで、ラップや地図表記など基本機能だけ使っていました。

このソフトが6月20日でサポート終了することになり、他のフリーソフトで広告がなくシンプルなのを探したところ、JogNoteがヒットしました。早速スマホにダウンロードして立ち上げたところ、何とこのソフトも3月末で終了とのこと。「市場環境や技術的な運用課題、事業としての成長性から、サービス継続は難しいと判断した」とのことでした。

たとえばツイッターはサポートはほとんどないし、バグもしょっちゅうだし、何でこんなのが席巻するのかと思いますが、もっとよいのが今からでてきても、とってかわることはなさそうです。ジョグソフトも数少ないメジャーのソフトでシェアされてしまっていて、他のは広告収入がなかなか伸びないなど、環境が厳しいのかもしれません。

自由競争によりベストが残るというのは妄想に過ぎないと、改めて思いました。

追伸

ラップを音声で知らせてくれて、地図でトラッキングできて、記録をPCでも管理できるフリーソフトがありましたら教えてください。