東京からの入県者は2週間の自宅待機

緊急事態宣言が全国に拡大された新型コロナウイルス。
県によっては岩手のようにいまだ感染者がいないところもあるのだから、そこまでやらなくても。。。と思っていたら、そうでもないことがわかりました。
知人は首都圏から西日本に単身赴任しているのですが、その県では首都圏や関西圏に行って戻ったら2週間の自宅待機が要請されるので、もう2か月、首都圏にある自宅に帰れていないそうです。

愛媛県庁/新型コロナウイルス感染(8事例目)の確認に関する記者発表の要旨について

職場では感染者1号になりたくないとの雰囲気が蔓延していて、自主的に自宅に閉じこもっているとのこと。
地方は医療体制が十分でないところも多いので、これくらい用心してよいのかもしれませんが、首都圏、関西圏からの単身赴任者にはたまったもんじゃないですね。
首都圏から来たかどうかは空港みたいに税関も検疫もないし、どうやってチェックするのでしょうね。また観光客にはどのような対応をしているのか、気になるところです。