なぜ滋賀が大阪・京都を抜く?

NHKの新型コロナウイルス特設サイトは、データが分かりやすくグラフで表示されていて重宝します。

毎日のニュースで流れる都道府県別感染者数で、最近は茨城よりも滋賀の方が多いのが気になって、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数のグラフを確認したところ、下記になってて驚きました。

f:id:Limnology:20210604141222j:plain

滋賀県の感染者数が、大阪・京都よりも多いのです。関東で言えば東京・神奈川よりも茨城が多くなる感じですよね。
いったい何が起きているのか、医療提供体制は大丈夫か気になりますが、「各地の感染状況 5つの指標」に滋賀のデータはありませんでした。目に見えて増えて来たのが最近だからなのでしょうね。
琵琶湖周辺の陸水学研究者のみなさま、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。