SIMフリースマホならではのトラブル

使っていたガラ携の部品が壊れ、もう何年も前に製造中止になっていたので修理はできないとのこと。通信用だけに使っていたスマホがデュアルSIMだったので、ガラ携のSIMのサイズをスマホ用に交換する手続きをして、電話機能もスマホデビューとなりました。

その日に気づいたトラブルが、留守電機能が無いこと。SIMフリーでも国内で購入したものなら対応できる場合もあるようですが、私のは海外のサイトから格安で買ったので、留守電機能は別料金を払ってでしか不可と分かりました。

その後しばらくは問題なく使っていたのですが、ある時、認証コードが携帯メールで届く設定にしているサイトを使ったときに、携帯メールを閲覧する機能がどこにもないことに気づきました。電話契約をしているDocomoのサイトを見たところ、Gmailなどで見れるように設定できるとのこと。ところが何度指示通りにやってもエラーになります。仕方なくDocomoショップで対応してもらうことにしました。

まず勧められたのはスマホにドコモアプリをいれることだったのですが、私のスマホ(HUAWEI MATE20)では入らないことが分かりました。「やはりGmailですね。」となったのですが、Docomoショップの方がやっても、私と同じところでエラーがでます。ショップの方がDocomoに電話していろいろやった結果、私のスマホではそもそも設定できないことが分かりました。仕方なくいったんSIMを抜いて、ショップのスマホにいれて設定し、あとはパスワードをいれるだけというところまでやったのですが、ここでまた、まさかのトラブル。自動で発行されるパスワードに「$」マークが入っていたのですが、私のスマホのドルマークは中の線がなく、Sの上と下にちょこっと縦線が付いている字体に自動変換してしまうのです。PDFで送った普通のドルマークをコピペして貼り付けるなど、何をやってもダメ。これにはショップの方もDocomoの方も困り果てたようで、お二人で電話しながらいろいろ試行すること1時間。その間さすがに待っているわけにも行かず、持ち込んだノートPCで私は自分の仕事をしていて、来店から2時間で、ようやくGmailで携帯メールを使えるようになりました。

「すみません、お時間とってしまって。SIMフリースマホだと、想定外のことがよく起こって。。。」

いえいえ、悪いのは、海外の安いサイトから買った私です。