始まった!鳥との戦い

梅雨があけて強い日差しで植物が旺盛に生育しだすと、多少害虫がいても葉がやられて弱るということはまずありません。
代わっての敵は鳥です。先日、黄桃がつつかれたと書きましたが、イチジクやプルーンも少なからずつつかれています。ブルーベリーは何もしないと全部食べられるので、木全体に網をかけています(その面からも鉢植えでコンパクトに果樹を栽培する方が手間がかかりません)。
大変なのは野菜です。夏に葉物野菜が鳥にやられることはないのですが、ウリ科の実はめざとくつつきにきます。今朝みたらカボチャが2つ、戦線布告されていました。

f:id:Limnology:20200806084740j:plain

これが始まると、地這いキュウリも間もなくやられるようになります。支柱を立ててネットで仕立てていたら全体にカバーをかけることもできるのですが、とにかく手間とプラスチック製品を使わずに収穫したいので、カボチャ、キュウリ、ミニトマトは地這いにしています。地這いにすると地面に接しているところから新たな根が出るので、肥料をそれほどまかずに育ち、風で倒れることもありません。
一方で地這い野菜にすると、鳥との戦いには圧倒的に不利になります。今夏の新作戦を検討しなければ。。。