教育。。。

陸水研M2学生の初投稿論文がリジェクトで戻って来ました。その学生さんは海外の博士課程への進学を希望している関係から、コレスポンディングは私にしていて、まず私が通知を受け取りました。

良かったのか悪かったのか、査読者2名のうち1名のコメントがちょっと理不尽なことが多すぎて、思わず学生さんに、

「査読、リジェクトで返ってきたけど、これはあなたが悪いのではなく、査読者がアホなだけだから。」

とメールしてしまいました。

本当は思いっきり落ち込んで、そこから這い上がる訓練に使った方がよかったかなぁ。。。と、送ってしまってから反省しました。

すごくよく書けた原稿だったので、IFが5.8もあるジャーナルに投稿したのですけど、もう少し敷居が低いところを狙えば、ほぼ現状で受理じゃないかなぁ、と思っています。どのジャーナルなら自分の原稿が通りやすいかを検討するよう、次に出したメールで指示しました。

大学教員は教育・研究の両方できなきゃだめなんだそうです。私は研究には自信ありますけど、教育はすごく面倒に感じてしまって、「苦手!」の一言です。