もう開花

あいにくの雨の中、ボタンがもう咲いてしまいました。去年より1週間早い開花となりました。

f:id:Limnology:20210405151638j:plain

いろんな花が去年より早く咲いていて、この調子だと夏も猛暑じゃないかと心配になりました。長期予報を調べたところ、関東地方の6~8月の気温は「平年より高い」が40%、「平年より低い」が20%でした。やはり平年より暑くなりそうです。

関東甲信地方の長期予報(寒・暖候期予報) - 日本気象協会 tenki.jp

気になるのは梅雨の時期の降水量も同じ比率で、「平年より多い」が40%でした。地球温暖化で海面が暖まり、気温と降水量が同時に高くなっているのかと思います。
今年も水害への備えを怠らないようにしないと、です。