植物とのくらし

「花より団子」状態の私の庭ですが、門から玄関までのアプローチにはボタンやムクゲ、サザンカ、サルスベリなど、食とは無関係の花木や、ホトトギス・福寿草など「和」の花苗を植えています。
またプラムやサクランボなど、花が綺麗で花木と間違えてもらえそうな果樹もアプローチに近いところに植えています。
ただし野菜や果樹でも美しい花をつけるものがいくつかあって、「花より団子」でもそれほど殺風景ではないかなと思ったりします。
いま咲いているので花がきれいなのはキーウイです。

f:id:Limnology:20210427201200j:plain

今年は葉物野菜が大豊作で、生で食べれない春菊を収穫しないでいたら、花をつけてしまいました。「黄色いマーガレットです」と言っても信じてもらえそうなくらいきれいです。今日は来客があったので、消臭対策もかねてローズマリーと一緒に玄関に飾りました(壁紙のシミを何とかしたい。。。)。植物が身近にあると、いろいろ遊べて楽しいです。

f:id:Limnology:20210427201251j:plain