ミツバチの世話

今年のミツバチは今のところ順調で、巣が一番下の巣箱に届くまで成長しました。
明日からしばらく雨が続くそうなので、夕方の間に巣箱を足すことにしました。

f:id:Limnology:20210706221355j:plain

今回、足す巣箱です。昨日の夕方ジョイフルに行って購入した板を切ってもらい(カット1回で50円、今回は4回で200円でした)、釘どめで箱にしました。中央の十字は巣が落ちるのを防止するためで、ダイソーで買ってきた丸材です。

f:id:Limnology:20210706221622j:plain

新しい巣箱を台の上に置き、巣箱の上から3段を外して新しい巣箱の上に置き、強力ガムテープで貼り付けます。一番したの巣箱は巣門があるので、常に一番下です。

f:id:Limnology:20210706221831j:plain

5段になった巣箱です。9月になったら一番上の巣箱を切り離して蜂蜜を採取する予定ですが、今のペースで巣が成長すると、9月までにもう1段足すことになるかもしれません。6段ともなるとガムテープでは崩れるかもしれず、1番上と2番目の間でやっているように板を打ちつけて補強する必要がでてきて、ちょっと面倒です。蜂蜜がたくさんとれるのは嬉しいのですけど。