初めてのトウガン栽培

知り合いから種を頂いて育てていたトウガン。最初の苗がキュウリに化けたり、残りの苗は雌花がなかなかつかず「もしや全員キュウリかも。」と心配していましたが、先日受粉した雌花が無事にトウガンらしき果実に育っています。

f:id:Limnology:20210715220546j:plain

嬉しい反面、植える場所がなくてブルーベリーが数本植わっている周囲を這わせているので、慣れていないとどこに実があるか分からずに踏みつけてしまいそうです。毎年、息子の彼女がブルーベリー摘みを楽しみに来るのですが、今年はミニトマト摘みで勘弁してもらおうと、先週から挿し芽で株を増やして、トマトにあいそうな隙間に数本植え付けました。

私が大阪に住んでいた子供の頃、両親の実家がある三重県の田舎に帰省すると、どちらの実家も自家製野菜や果物をおみやげに持たせてくれました。特に農家だった父の実家からは自家消費用に農薬を使わないで育てたミカンや柿を、箱単位で送ってくれました。子や孫に安全で新鮮な農作物を食べさせたいという親心がよく分かる年齢になったのですけど、この調子で孫ができたら、つくばは庭先で野菜や果物が自給できる田舎なんだと誤解されそうです。。。