頼りになるスマホ

昨夜の地震、つくば市は震度4となっていますが、体感的には5くらいありました。地震からしばらく経ってから停電したので、これは地震で送電線が倒れたとかではないと思いました。案の定、需要を緊急で遮断する「周波数低下リレー」が作動したらしいということで、つくば市内でも停電したのは3万7千世帯だけだったようです。外を見てもうちの周りは灯りが消えてましたが、遠くは明るく、電気が通っているようでした。

f:id:Limnology:20220317145153p:plain

11年前の3.11の時は停電に加え水道も使えず物流も滞ったので、生活するのに必死でした。今回は3.11以来要所に懐中電灯を置いていたので、焦ること無く状況を見て回りました。
部屋のスイッチは暗くても分かるようにライトがついているのですが、停電のためすべて消えてました。

f:id:Limnology:20220317145222p:plain

一方でセコムのシステムは点灯していました。どうやら別電源で動いているようです。これは安心。

f:id:Limnology:20220317145252p:plain

テレビもデスクトップパソコンも使えなかったのですが、スマホのNHKニュース・防災アプリでNHKニュースを見ることができました。おおよその状況が分かった3時頃に就寝。スマホ用にソーラーの電源を用意しているのですが、今回のように夜に発生したら、翌朝までソーラーは使えません。バッテリーにはあまりよくないそうですが、スマホのバッテリーは日頃からこまめに充電して万が一に備えるようにしようと思いました。