ローリエ茶

月桂樹の葉を乾燥したローリエは料理の香りづけに使われますが、炎症を緩和する効果もあるそうです。

自宅には月桂樹が植わっています。料理に使われるくらいならハーブティーにならないかと、生葉をそのまま刻んでお茶にしましたが、苦くて飲めたものではありませんでした。
今日、知人に葉を差し上げようと取りに行ったら、若芽がお茶の芽にすごく似てました。

もしかしたらと、緑茶のように若芽だけとって蒸し、ホットプレートで乾燥してみました。

いれてみたところ、見た目は緑茶。

味の方は生葉より苦みが減って、ほのかに甘みがありました。これはハーブティーとしてOKではないかと思いましたが、念のため、息子が帰省したらジャッジしてもらおうと思います。