研究者は特に油断禁物

イギリスの友人に続いて、日本の共同研究者もコロナに感染してしまいました。イギリスの友人が「もの忘れが治らなくて怖い。」と言っていたのと同様、日本の研究者も仕事に支障がでているようです。
私は9月中旬から4回目のワクチンを打てたのですが、どうせならオミクロン対応ワクチンと思って待っていました。
一昨日、市のネット窓口を見たら、ファイザーのオミクロン対応ワクチンを翌日の夕方に接種可、しかも知人の個人病院でOKだったので即予約し、昨日の夕方接種してもらいました。
念のため帰りにスーパーでレトルトのカレーとか冷凍たこ焼きとか、発熱しても簡単に造れて、食欲がなくても食べれそうなものを買い込みました。
その夜は何事もなく0時近くまで仕事。今日は少しだるいのですが、この2日の異常低温が原因かもしれません。
1回目と2回目は全く予約がとれなくて、兼業している産総研の職場接種でモデルナを打ちました。3回目からようやく、近所の個人医院でファイザーを予約できました。
今回、これほど簡単にファイザーのオミクロン対応を予約できたのは、4回目接種は「もういいか。。。」と打っていない人が多いからかもしれません。油断禁物と思います。