寒さにもダニにも負けず

今日のつくばは最高気温が15℃まで上昇、。この気温で出てこなければアカリンダニにやられた群は全滅と覚悟して見に行ったら、数個体が出入りしてました!

過去2年間は1群だけ育てて2年ともアカリンダニのおかげで越冬できませんでした。
今年もこの1群はダメかと思ってましたが、4段目の下まで巣が伸びるほど多数で越冬に臨んだことと、毛布と段ボールで保温したのが良かったのかもしれません。
蜜がある花まで飛ぶ体力はないかもしれないので、近くに砂糖水を設置しました。

アカリンダニにやられてない方の群は、今日も元気いっぱい!何個体かは必ず花粉を持って来ます。冬でも子育て中なのかもしれません。