植物は音を駆使する

トマトなどの植物は水が無くなるといったストレスを受けると、人には聞こえない高い音を出すとの論文が「Cell」誌で公開されたそうです。

Cellの論文は下記からフリーダウンロードできます。

「イスラエルの研究チーム」とあったのでもしやと思ったのですが、著者を見て「やっぱり。」でした。著者名の最後にあるLilach Hadany氏は、「花は虫の羽音を聞くと蜜の量を増やす」との研究を2019年に発表していました。

元論文は下記です。

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/ele.13331

「植物と音」一筋の方かと思ったのですが、音ネタは一部に過ぎないようです。


日本と生態学者とスケールが違う。。と思いました。