何が起こるやら

カナダ東部の大規模な山火事で、NYNYもスモッグがかかったようになっているそうです。

3.11の原発事故で放出された放射性物質が、西風で太平洋側に向かうのではなく南下したことが思い出されました(なので茨城県もかなり汚染されました)。
コロナの影響で4年間行けなかった五大湖の現地調査が今年は行けるかもしれないのですが、近くで山火事が起こったらアウトです。
コロナが落ち着いても現地では物価が高騰していて、旅費滞在費もヘタすると持ち出しになりそうなところへコレです。あと3年を切った定年までに予定していた一通りをこなすには、かなりの配慮とメンタリティが必要そうです。。

(追伸)
クリは手術翌日の火曜日は固形の餌を全く食べようとせず、夕方には動物病院で「退院用流動食」缶詰を買ってきて、少しづつ食べさせました。水曜も朝は同様でしたが、夕方帰宅したときには固形食を食べてました。そして今日は全く痛そうにしてませんでした!やはり人間(=私)よりかなりタフです(私だとインプラントなどでクリのように縫合されたら、3日は普通には食べれないです)。