NHKの科学力

録画していたNHKサイエンスZERO「人類の未来を変える“ミラクル生物”線虫 驚異の能力と可能性」を見ました。

「線虫とヒトの遺伝子は70%が共通しており、線虫を調べることで人間の医療や延命に役立てようとする研究が進んでいる。」は、そうなんですねと思いましたが、「???」な情報もありました。「全線虫を合わせると動物の中で最も重く、全人類よりも重い。」というものです。
下記論文によると炭素換算で最も多いのは節足動物です。また人の方が線虫より多いと計算されています。

http://www.pnas.org/cgi/doi/10.1073/pnas.1711842115

下記リンクでは「地球上でもっとも数が多い」とあります。数が多いことと重いことは別です。

Nematoda

また「地球上のどこにでもいて。最強の生命力」という感じの説明をしていましたが、私の印象だと緩歩動物(クマムシ)の生命力は線虫にまさるとも劣らないと思います(ウィキペディア「緩歩動物」参照)。
番組を盛り上げたい気持ちは理解できますが、科学番組なのですから、事実に基づいた正確な情報をお願いしたいところです。