赤い食品

小林製薬の紅麹を使ったサプリで腎疾患を起こし、現時点で70名以上が入院、1名が死亡と深刻な事態になっています。
紅麹は古くから赤の着色用に使われていたそうで、小林製薬製の紅麹原料を使っている食品メーカーは50社以上あり、自主回収となった製品が増え続けています。製薬会社がこれほど多くの食品に原料を提供する例は、他にあるのか知りたいところです。
私は沖縄の豆腐ようが好物なのですが、豆腐ようは赤色なので、もしやと思って「豆腐よう 紅麹」で検索したら、不安が的中して下記がトップでした。

全ての豆腐ようが小林製薬の紅麹を使っていたわけではなく、販売を再開した豆腐ようもあるとのこと。
ではあの「赤い食品は?」と思って「明太子 紅麹」で検索したら、やはりこちらも赤色は紅麹で着色していました。今の所、自主回収を余儀なくされている明太子は無いようです。
全く紅麹と無関係でも、赤く着色された食品の売り上げがしばらく落ちるかもしれませんね。