自家製野菜でおもてなし

昨日の夕方、ニラの茂みを突き出ているアスパラに気づきました。延びすぎて固いかもと思ったのですが、包丁がスッと入ったので、「これは食べれる。」と2本収穫しました。

長さは42cmありました。アスパラは植えっぱなしにしていたら年々大きな芽が出て、今回も過去最長を更新しました。

この日はお嫁さんも来たので、3月に収穫して野菜室で保存しておいたテーブルビートを始め、庭でとれた冬野菜を5種類混ぜた豚カレーと生アスパラを出しました。

お嫁さんはビートのカレーだけでなく生アスパラも初めてだったので、「先端と根元では味が違うんですよ。」と食べ比べてもらったら、「本当に違う!」と驚いてました。「そんなの当然でしょ。」とか言う息子は以前からウチ食べてるから知ってるだけで、スーパーなどで生食アスパラは滅多に買えない事実を知らないのかもしれません。