ギンラン見ない。。

自宅近くのA公園やその南にある公園群では、今年もまたキンランがあちこちで咲いています。今年はA公園から数100m北上した路肩でも咲いてました。

自宅近辺では、咲いている箇所数で比べるとキンランの方がピンクのカタバミより多いくらいで、こんな植物が絶滅危惧II類になるなんて他の市街地はよほど環境が悪化しているのだろうと思います。
心配なのは、今年はまだ散歩中にギンランを見ていないことです。それで今日は、これまで必ず出ていた場所までわざわざジョギングで確認に行ったのですが、2ヶ所とも出ていませんでした。
もしやと思って「つくば ギンラン」でググったら、昨日つくば市で見つけたとの記事がヒットしました。「キンランよりめずらしい。」とありました。私も例年の観察数から、「キンランはどこにでも出てくるけど、ギンランはかなりレア」と思っています。

これから出てくるかもしれないので、もうしばらく気をつけてお散歩しようと思います。