おじいさま達のマラソンレース

X(旧ツイッター)に下記投稿がありました。

今回のアメリカ大統領選は11月5日です。日本の場合、期日前投票は一番早いのが参議院議員・都道府県知事選で公示日の16日前から、一番短いのが町村長・町村議会議員で4日前からだそうです。

期日前投票は、いつからできますか。

6月27日に討論会を開くからには期日前投票が11月5日より相当早くから始まるのでしょうけど、上記ツイッターではいつから始まるのか分からなかったのでネット検索したところ、下記を見つけました。

 期日前投票は9月からで、バイデン氏だけでなくトランプ氏も期日前投票より前の討論会開催を主張していたとのことです。
アメリカ大統領選はフルマラソンに喩えられますが、30kmの壁が約半年前って、私には「フルマラソン以上ウルトラマラソン未満」って感じです。そんなレースを投票日時点で81歳と78歳のおじいさまが挑むというのがスゴイ(逆に、若手は何やってんだか。。)。