西條文庫

生前、西條八束先生からいただいた陸水学関係資料の図書室への配架とリスト作成が修了しました。作業はすべて、専攻の学生さん達がやってくれました。ありがとうございました。
蔵書にはJuday, Birge, Ruttner, Lunz, Thienemannなどの古典的著作があります。また吉村信吉先生の別刷には、「日本の内湾の総合海洋学的分類」「フィリッピン多島海の海底形態」など、湖沼学者として知られる先生が海洋にも通じておられたことを示すお仕事もあります。
これほど貴重な資料を当専攻がいただいていいのかとも思いますが、新領域自然環境学専攻にて「西條文庫」として保管し、生かしていきたいと思っています。
専攻の図書室にある本は、東京大学全体のシステムからは検索できません。吉村信吉先生、菅原健先生の論文や当時古典とされていた本で東大にもないものがありましたら、rikusuigaku@excite.co.jpにお問い合わせ下さい。リストをお送りします。
なお、西條先生のご蔵書のうち、当専攻と同じくらいかそれ以上が、信州大学山地水環境教育研究センター(旧 諏訪湖臨湖実験所)の花里先生のところにあると、花里先生ご自身からうかがいました。こちらにもきっと、陸水学の古典がたくさん保管されていることと思います。