理系のための人生設計ガイド

昨年「参考書2」として紹介した「理系のための研究生活ガイド」、その続編に当たる本書が11年を経て今年の4月に出版されました。

理系のための人生設計ガイド―経済的自立から教授選、会社設立まで (ブルーバックス)

理系のための人生設計ガイド―経済的自立から教授選、会社設立まで (ブルーバックス)

著者の坪田一男先生は私より5歳年上なので、かなり近い世代です。前著が出たとき、私は地質調査所のヒラ研究員でした。「自腹を使っても一般に分かりやすい報告書を作って配布してる。それが研究室の周知につながり、結果的に研究展開に役立っている」との記載に関心を持ち、「是非その報告書を送って下さい」とお便りしたら、快く送って下さいました。とても洗練されたデザイン、分かりやすい文章に感激した私は、一念発起して、ホームページを外注して作ってもらいました。それが現在のホームページの原型となりました。坪田先生が、あまりに遙か先のことを紹介されていなかったから、私でもできるかもしれないという気になれたのだと思います。
今回の「人生設計ガイド」も、たとえば教授選に関する話などは、私も教授という立場になっていろいろ経験した直後なので、とりわけ准教授・教授を目指す若手研究者に勧めたくなるのだと思います。
ということは、修士・博士の学生さんにとっては、本著よりも前著の方が共感し、やってみようと思える部分が多いことになります。実際に私の博士課程の学生さんに2冊ともお貸しして読んで頂いたところ、前著の方がよかったとの感想でした。
ということで、本著はポスドク以上で、大学で研究者として生き残っていこうと考えている方に特にお勧めしたいと思います。