屋久島の小学校で学びませんか

娘が2007年度にお世話になった屋久島の栗生小学校で、来年度の「まんてん留学生」を募集しています。下記の栗生小学校のホームページから制度の内容や、子供達の写真へのリンクに行けます。
http://www.yakushima-town.jp/kurio-es/modules/menu/main.php?page_id=1&op=change_page
締め切りが書いていないのですが、先日たまたま見かけた産経新聞の記事では、1月の上旬だったと思います。
この制度のきっかけになったのは、ジャズシンガーの綾戸智恵さんの息子さんでした(3月8日付記事参照)。ハーフの息子さんは、小学校で深刻ないじめにあっていました。それを見てアルピニスト野口健さんが、屋久島の栗生小学校に転校しろ、あそこならいじめられることはないと勧め、息子さんは栗生小学校の校区にあるお宅にホームステイして栗生小学校に卒業するまで数年通ってました。先日何かの番組で、立派に成長した息子さんがイギリスに留学する場面を見ました。
このブログでは他にも7月16日9月2日付記事などで、世界遺産地区に一番近い小学校で過ごす娘からのレポートを記しました。少なくとも私の娘にとっては、かけがえのない体験ができた1年間だったと思います。