実は安上がりのニース

学会はアクロポリス国際会議場で開かれますが、その真ん前にあるCitea Nice Acropolisというホテルに泊まっています。知人のKさんが探してくれたのですが、これが大当たり。クレジットカードで支払うと、7泊で359ユーロか42200円かを選択できます。
ニースでこんな値段で大丈夫かと不安だったのですが、タオル類は豊富、シャンプーと石けんが2セット置かれていました。嬉しいのは冷蔵庫、食器に調理器具が一角に備わっていること。これで食事はチーズ中心の自炊にできます。ネットは無線LANでつながり、部屋は5カ所明かりがあって西洋にしては明るいです。事務机と食事の机の2つがあり、椅子も2つあるので便利。ヘアドライアーは申し出れば貸してくれると案内にありました。歯磨きセット、パジャマ、スリッパなどは、ヨーロッパのホテルの多くがそうであるように、置かれてません。シャワーはヨーロッパの安いホテルにありがちは水温変動がほどんどなく、快適でした。暖房は個々の部屋にエアコンがついていて自分で温度設定できるので、寒がりの私にはありがたいです。
別の学会がニースであったら、またここに予約しようと思いました。直接ホテルのサイトから事前に予約し、その予約内容を打ち出したものをフロントに出すと手続きがスムーズ、かつクレジットカード支払いのときに上記のように「ユーロと日本円のどちらで払う?」と両方の金額を提示してくれます。
ニースでは食費も、うまくすると日本の半額以下で済ませることができます。これについては、また別の日に。