脳脊髄液減少症-「慢性疲労」「原因不明の病気」の正体はこれだ!

脳脊髄液減少症の患者さんが作っているHPのひとつとしてよく閲覧していたKen's Field 脳脊髄液減少症<慢性疲労症候群の管理人さんが書かれた本です。患者として是非知りたいことを、この病気については第一人者である篠永先生に尋ねて回答を整理されています。この部分が58ページもあって、お忙しい篠永先生にここまでいろいろ尋ねるのは患者であっても憚られますので、大変ありがたいと思います。
たとえばブラッドパッチ後は「安静にする」と言われても、どの程度の安静なのか、患者としては迷うところです。これについて、腰椎ならどうか、頸椎ならどうかと、非常に具体的に質問されていて、これからブラッドパッチを考えている方にも大いに参考になると思います。
このところ体調がひどく悪いのはきっとストレスのせいなんだろうなぁとか、睡眠導入剤なしでは寝付けないのも仕方ないかとか、自分自身ふがいなく思っていた部分を「この病気なんだから、まあいいか」と思わせてもらえて、それだけでもずいぶん気持ちが明るくなります。
出版が2008年9月ですので、患者レベルで知りたい情報としては最新に近いものだと思います。
既にこの病気との診断がついている方にも、何となくこれではないかと思っている方にも、そして原因不明の慢性疲労で悩んでいる方にも、是非一読していただきたいと思います。

脳脊髄液減少症-「慢性疲労」「原因不明の病気」の正体はこれだ!

脳脊髄液減少症-「慢性疲労」「原因不明の病気」の正体はこれだ!