優れた文章力を養う正しい習慣

昨日に引き続き、国際誌に投稿する論文が書けるようになる秘訣について。
下記URLに、表題の文章が掲載されています。
計画、執筆、編集の3段階にわけ、それぞれの段階で留意すべきことが簡潔かつ的確に整理されています。

また、昨日指摘した「習慣化」について、ここでもその重要性が指摘されています。陸水研の学生さんは、日頃私が言っていることと全く同じで驚くかもしれませんね。

                                                              • -

最も重要なことは、できるだけ多く「書く」ことです。ジャーナルに投稿する論文を書くだけでは、文章力はあまり向上しません。頻繁に、できれば毎日、英語で文章を書くようにすると効果的です。日記やブログを英語で書くのも一つの手です。毎日少しずつでも書いていれば、後に大きな収穫が得られます。

もう一つの重要なことは、科学分野の英文書籍や論文をできるだけ多く読むことです。役に立つ表現があったら書き写し、それらを自筆の文章でも使ってみましょう。また、自分の分野で使われる技術用語に注意を払うとよいでしょう。


優れた文章力を養う正しい習慣
http://www.forte-science.co.jp/news/articles/20090430/final_developing.cfm

研究に役立つ特集記事全般
http://www.forte-science.co.jp/news/articles/index.cfm