外出

入院すると3食たべさせられて必ず太るし体力が衰えるので、これまでは検温や食事以外は、点滴がついていても院内を数km歩き回っていました。今回は付き人さんがついてこなければならず気の毒なので、毎食後に10分程度散歩するだけにとどめて論文の修正をしたり、付き人さんと韓国語のテレビ番組を見ながら意味を教えてもらったりしていました。
火曜に講義があるので月曜には何があっても退院しますと言っていることから、あと2日で羽田からつくばまで帰るだけの体力に戻さなくてはならない。そろそろもう少し歩きたいと10月20日の夕食後に、病院の隣にあるEmartに1時間外出しました。着替えた時はいてきたズボンがきつくて、かなり焦りました。
Emartはこのあたりでは一番大きくて安いスーパーだそうです。

エスカレーターが階段にならないので驚いたのですが、付き人さんにとってはこれが普通だそうです。

テレビのCMでみた「キムチ冷蔵庫」の実物を見てきました。韓国では普通の冷蔵庫とは別に、様々なキムチ用に温度調節されたキムチ冷蔵庫も置く家庭が多いそうです。昔は台所の下を掘っておいていたのですが、アパートではそれができないので普及したそうです。

付き人さんが私と同年代の女性なので、一番時間を過ごしたのは食品売り場。ドングリを粉にしたペーストは、森のリスの餌がなくなる事態を招いたとか。書き出すと切りがないので省略。