ふくしま集団疎開裁判

化学物質問題市民研究会のニュースレター「ピコ通信」177号で「ふくしま集団疎開裁判」が紹介されていました。4月24日、仙台高裁は学校の疎開を求める仮処分は却下したものの、子供達が低線量被曝の危険に日々晒され、将来的に健康被害が生じる恐れがあることを認めたと考えられる内容でした(判決全文はhttp://1am.sakura.ne.jp/Nuclear/130424Highcourt-decision-open.pdf)。
ピコ通信には、この判断を海外のマスコミは報じているのに、日本のマスコミは東京新聞だけと書いてありました。本当かしらと思い、まず東京新聞のサイトで記事を検索しましたが、見つかりませんでした。ただし記事の写真とその内容は下記サイトにありました。
https://www.facebook.com/fukushimasokai/posts/613185722059123
Yahooニュースで「福島集団疎開裁判」を検索したら、「一致する記事は見つかりませんでした。」が出ました。
一方で、原告のサイト(http://fukusima-sokai.blogspot.jp/2013/04/blog-post_26.html)によると、ニューヨークタイムズワシントンポスト、ABCニュース、FOXニュース、RTニュースなど世界のメディアが伝えたそうです。現在リンクが生きているのはRTニュース(http://rt.com/news/koriyama-radiation-japan-fukushima-403/)だけですが、他のメディアが伝えたのはウソではないと思われます。また朝日新聞は海外での報道を逆輸入して英字新聞で報道していました(http://ajw.asahi.com/article/0311disaster/fukushima/AJ201304250125)。
なぜマスコミが報道しないのか、理由が分かりませんでした。